公開物件数・・・107 件 本日の更新件数・・・0 件 会員物件数・・・472 件

お気軽にお問い合わせください。0120-309-939 営業時間:9:30~20:30 定休日:水曜日(隔週火曜日)
お気軽にお問い合わせください。 営業時間:9:30~20:30 定休日:水曜日(隔週火曜日)

スタッフブログ

宅配ボックスの設置補助

テーマ:

2023.11.27

昨今、電子商取引の普及で宅配便が急増し、荷物の「再配達問題」が物流逼迫に拍車をかけているため、国交省は中古マンション向けに宅配ボックスを設置する費用を補助する方針を出しました。

マンションの規模や賃貸、分譲を問わず、1棟につき50万円を上限に予算を見込んで、年内中の実施を目指しています。

今年4月の再配達率は11.4%となっており、調査の対象となったおよそ245万個の荷物のうち28万個程度が再配達調に回される一方で、都市部では12.6%と更に高まっているようです。

トラック運転手が不足する「2024年問題」を抱える中で、無駄な業務の増加は物流業界にとって重荷となり、政府では「置き配」などを活用すれば、運転手3万人分を補う効果があるとみています。

既存の「子育て支援型共同住宅推進事業」の拡充の一環として、子育て世帯の入居率が全体の3割以上であれば支援が受けられ、世帯数が多いほど補助額が増える仕組みとなります。

育児中はネット通販に頼る傾向が増えている中で、今後は外出中に安心して荷物が受け取れる環境を整備する方向となっていきます。

弊社も中古マンションを取り扱う機会が多々ございますが、宅配ボックスのみならずその他の共用設備にも目を向け、充実が図られたマンションのご紹介に一層努めてまいります。

PAGE TOPPAGE TOP