公開物件数・・・70 件 本日の更新件数・・・0 件 会員物件数・・・2945 件

お気軽にお問い合わせください。0120-309-939 営業時間:9:30~20:30 定休日:水曜日(隔週火曜日)
お気軽にお問い合わせください。 営業時間:9:30~20:30 定休日:水曜日(隔週火曜日)

スタッフブログ

戸建ての窓について考えてみた

テーマ:住宅豆知識

2020.07.27

梅雨のジメジメした蒸し暑さが続くこの時期。

ステイホームと言われなくても休日は家から出たくない。

そんな方も多いのではないでしょうか。

 

ジメジメした湿気は人の気分だけではなく住宅にも影響を及ぼします。

例えば、内気と外気の温度差による窓の結露はカビの原因にもなります。

 

最近の戸建てであれば夏型の結露はしにくいように思いますが、冬場だとアルミサッシの窓は水滴がしたたり落ちてきたりもします。

 

我が家の窓はアルミサッシの為、外気の影響を受けやすく真夏や真冬などはもはやシャッターを閉めっぱなしにしております。

 

弊社で取り扱っている新築住宅の多くは樹脂混合ハイブリッドサッシを利用しており、断熱効率が高い関係で熱気や冷気などの外気の影響を受けにくく浴室のような余程の湿気がない限り結露もしません。

 

サーモグラフィーで見てみるとその差は一目瞭然です。

 

 

 

 

お客様と物件を一緒に見ているとついつい窓に目が行きいつもながらいいな~と思ってしまいます。。。

 

アルミサッシの窓に救いはないのか・・・

ふとした時についつい考えてしまうのですが、

遂に一つの答えを見つけました。

 

全てを解決してくれるのがこの商品。

インプラス リクシル

 

 

 

 

窓の内側にもう一つ窓を設置するという方法です!

※上記写真はリクシル社製のインプラスという商品

 

サーモグラフィーで差異を視覚化すると下記のようになる模様です。

インプラス 設置後

 

 

 

 

しかもセットで高い防音効果もついてきます。

 

 

 

 

 

これはもう付けるしかないと心に決めた次第です。

 

 

PAGE TOPPAGE TOP