公開物件数・・・70 件 本日の更新件数・・・0 件 会員物件数・・・2945 件

お気軽にお問い合わせください。0120-309-939 営業時間:9:30~20:30 定休日:水曜日(隔週火曜日)
お気軽にお問い合わせください。 営業時間:9:30~20:30 定休日:水曜日(隔週火曜日)

スタッフブログ

転職してから住宅ローン 審査基準

テーマ:

2020.07.14

 転職してからの住宅ローン
「結論、大丈夫です諦めないでください!住宅ローン借入可能です。」

昭和初期のサラリーマンは、一つの会社に長年勤め、愛社精神をもって定年まで勤めあげるのが当たり前でした。

近年は、携帯の機種変更まではいかないまでも、ステップアップや、やりがいを求めて転職される方は増えています。

ご自身の環境が変わり、(ご結婚・お子様の成長・社宅期限etc…)不動産を買おうかななーと漠然に思って家探しを始めた時
「俺、転職したばかりだけど大丈夫⁉ 家買えるかな??」

そうです、家を買うのには、どこかの金融機関から住宅ローンでお金を長期的に借なければいけません。

★お金を貸す側(金融機関)は、長期返済でお金を貸すけど、あなたちゃんと返してくれるの??
と言った見方になります。

基本の項目
⓵個人情報(滞納履歴があるか、他にも借入があるかetc)
⓶お勤め先・年収
⓷頭金
⓸健康状態(過去3年入院通院があるか、持病があるかetc)

今回は、➁のお勤め先・年収の中の勤続年数のお話しです。
基本的にお勤め1年以上や2年以上が審査対象の金融機関が多いいです。
しかし、メガバンクの中でも数か月お勤めでも審査の対象にしてくれる
場合があります。
➁の中の勤続年数以外で、★お金を貸す側にあなたなら長期に渡りお金を貸しても良いと思わせる項目があるかどうかです。

・お勤め先の規模(上場会社・従業員数etc)
・年収(年収証明書・年俸契約書etc)
・お勤め経歴(同じ業種の転職か、前の会社を長く勤めての転職かetc)
・雇用状況(雇用契約書・オファーレターetc)
です。
転職先が上場会社 年収も◎で、前職が同じ業種に長くお勤めで、雇用状況が試用期間でなければ大丈夫!!

「お-い、そんな転職先や状況が上記ばっかりじゃないですよ!!」

大丈夫!その他で、金利1%をきる銀行があります。

■継続してお仕事を2年以上されている方が対象の金融機関もあります。
例えば、前職を2年以上勤めて、今の会社で1か月(試用期間)でも審査の対象になります!

他にも金融機関ございます。先ずは、住宅ローンを得意としている不動産担当者に
ご相談されてた方が良いです。

 

宜しくお願い致します。

PAGE TOPPAGE TOP