公開物件数・・・61 件 本日の更新件数・・・248 件 会員物件数・・・1813 件

お気軽にお問い合わせください。0120-309-939 営業時間:9:30~20:30 定休日:水曜日(隔週火曜日)
お気軽にお問い合わせください。 営業時間:9:30~20:30 定休日:水曜日(隔週火曜日)

スタッフブログ

制震ダンパー検査データ書換え問題

テーマ:

2018.10.18

今回は制震ダンパーのデータを大手KYB㈱が書換えていたという問題です。かなりの大手なので都庁やスカイツリーなど皆さんが利用したこともある建物の制震ダンパーが
実は基準をクリアしていなかったという事です。これは東京だけに限らず全国にあります。これはなにも制震ダンパーに限った話ではないと私は思います。
例えば防波堤もそうです。何メートルの津波が来ても大丈夫なように設計されていると言っても、実際はその通りではない。そんなことが山のようにあるのだと思います。
車の排気基準もそうですね。三菱がデータ改ざんしていたことが発覚しましたし、神戸製鋼の品質データ改ざん問題もそうです。
どの企業も安全性より自社の利益を優先し、データを改ざんして販売している。そしてこれは氷山の一角でこんなもんじゃないという事です。
国民の命を守る安心安全が根底から覆される由々しき問題なのです。
信頼のメイドインジャパンがこんなことでは恥ずかしいですね。
大手だから安心という神話はもはや成り立ちません。住宅を買う時も同じです。自分自身でしっかり調べてから購入する、それが難しければ信頼のおける仲介会社を選ぶことです。
【エルブリッジ株式会社】

PAGE TOPPAGE TOP