公開物件数・・・48 件 本日の更新件数・・・0 件 会員物件数・・・3674 件

お気軽にお問い合わせください。0120-309-939 営業時間:9:30~20:30 定休日:水曜日(隔週火曜日)
お気軽にお問い合わせください。 営業時間:9:30~20:30 定休日:水曜日(隔週火曜日)

スタッフブログ

マンションの未来

テーマ:

2020.02.10

先日たまたまテレビを見ていたらマンションの今後について特集していました。
築年数が経ち、古くなって人気の無いマンションをいかに再生させるか、という事が今後の課題になります。
S43年築のマンションは、今まで管理会社に全てを任せておりましたが積立金は思ったほど貯まっておらず、
出ていくお金が多すぎてろくな修繕も出来ずにいたそうです。
結果、ボロボロで見た目の悪いマンションは空室率が6%を超えたそうです。
そしてこのままではまずいと思った居住者達が立ち上がったのです。
最初におこなったのは、管理会社との契約を解除して、なんと自主管理に切り替えました。
自分たちでアドバイザーを雇い、一つ一つ徹底的にむだなコストが無いか調査してもらったそうです。
その結果、年間130万円取られていたエレベーターの保守点検費を、38万円に削減出来たりと
質は落とさず地道な努力で次々と無駄を省けたそうです。
その結果、毎年50万円しか積立できなかったのが、毎年1000万円の積立が出来るまでになりました。
そのお金で外壁工事や給水管の工事など、今までやりたくても出来なかったことが次々と出来るようになり、
居住者も大喜び。
見た目の良くなったマンションには新しい居住者も入り、今までにないほどの活気ある状態になったそうです。

マンションは簡単に建て替えるわけにはいきません、一つの大きな建物を多くの人でシェアしているのです。
住人の協力が無くなればいつかただの負債にしかならないという事もあり得ます。
未来予測は難しいですが、40年後のことを少しでも考えるきっかけになればと思います。

PAGE TOPPAGE TOP