公開物件数・・・43 件 本日の更新件数・・・0 件 会員物件数・・・499 件
ここに弦巻川ありき
テーマ:その他
2019.07.19
不動産業に携わるとその街の成り立ちについつい興味をもってしまうものです。
先日、物件のご案内の為、雑司が谷の住宅街に車を止めていたとき風景の中にちょっと違和感を感じる何かが目に写りました。
遠目で見ると住居表示ではなさそうだし、看板にしてはさっぱりしているし・・・
近づいてみるとそこには・・・

普通の住宅街のど真ん中に記された
【ここに弦巻川ありき】
ぐぐってみると昔、豊島区と文京区の間に弦巻川という川が流れていたそうです。
現在は下水道として転用がされている模様です。
こんな住宅街に昔は川が流れていたんだなあ~と感慨深い気持ちになる一方、建て替えるときには地盤改良工事費用がかさむなあ~という思いのほうが上回ってしまった私は、どうやら不動産業者の目線に染まりつつあるようです(笑)
雑司が谷の街を散策する際にはこの刻字、
ぜひ見つけてみてください。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ









